庭のお医者さんに教えてもらう

庭のお困り事、解決します。

2020-08-06から1日間の記事一覧

樹木医師の今年もタケノコの季節がきました

山陰地方のスーパーマーケットにも今が旬のタケノコが並びだしたので、タケノコ堀に 行ってきました。 タケノコ掘りに使う道具は、左からの「熊手」「カナベラ」所によって名称が違うでし ょうが、ゴミをかき集める道具と鉄の棒です。 鉄の棒は造園の仕事で…

樹木医師の白魚を取りに行きました

鳥取中部 東郷池 令和2年3月9日(月曜日) 晴れ はじめに 皆さん白魚知っています? サケ目の魚で全長約10㎝の細長く半透明な魚です。春先に河口をさかのぼって 産卵をする。サハリン、朝鮮半島、日本の沿岸や汽水湖にいるらしいですよ。 食べた事ありま…

樹木医師の遺伝子組み換え食品、私たちは毎日食べている

【日本は世界第一位の農産物の輸入国となっています】 世界の人口は、2000年に約61億人とされています。2050年には1.6倍の約96億人に増加するとされています。世界の食料需要は、2000年に約45億トンとされています。2050年には1.6倍の約69億トンに増加すると…

樹木医師のポストハーベスト農薬、知っていますか?知らないと損をします

日本は果樹をはじめとする農作物の生産は、栽培面積、収穫量とも減少傾向にあります。そのおもな要因は、貿易自由化による輸入の増加や農家の高齢化などが理由です。 日本は、アメリカをはじめとする世界各国から農産物を輸入しています。日本は世界第一位の…

樹木医師の犬や猫に健康被害がある植物

はじめに 犬や猫に健康被害が確認されている植物です。中には大量に摂取すると死亡する可能性もあります。初めて犬や猫を飼う人には知っていてほしいです。 *以下の植物は、人には健康被害が認められていません。 ・アボカド:下痢、嘔吐、呼吸困難、など …

樹木医師の生物農薬、知っていますか?これからの農業はスマートになります

近年、農薬に頼らずに作物を作る無農薬野菜が人気を集めていますが、家庭菜園程の栽培なら十分に可能ですが、野菜などを大量に栽培している農家は、無農薬で大量に野菜を栽培することは不可能だと言ってもよいでしょう。生物農薬は化学農薬を使用せずに野菜…

樹木医師の植物の意外と知られていない豆知識

【イチイ/セイヨウイチイ】 英仏百年戦争でのイギリスの勝利は、セイヨウイチイで作った弓のおかげといわれています。木材は緻密で良質。 【ヒノキ】 精油分が少量含まれていることから、昔は火おこしに利用されていました。現在でも神事に使用されています…

樹木医師の紫色の花が魅力的な庭木

はじめに 花木の花にも。さまざまな色がありますが、紫色の花が咲く庭木を集めてみました。庭に植えて楽しみませんか。 クコ フジ クレマチス ハマナス ハナズオウ モクレン(マグノリア・ローヤル・クラウン) ライラック アジサイ ブッドレア ハギ エリカ ま…