庭のお医者さんに教えてもらう

庭のお困り事、解決します。

木の剪定は何月頃がオススメ?

f:id:pupebo:20200203132617p:plain
           フリー写真素材ぱくたそ
はじめに
一概に庭木に関してはいつ頃がオススメと言えません。
次のやり取りを参考にしてください。

4月~6月

👴(お客)庭の剪定をいつ頃頼めばいいのですか?いつもは春ごろに植木屋さんに来てもらうのですが。

😁(私)春ですか、春に剪定しても何も問題がないです、むしろ木のためにはいい季節です。

👴(お客)でも切ってもらってもすぐに伸びるのですが。

😁(私)そうなんですよ。春は新芽が伸びる季節。せっかく奇麗に剪定してもらってもすぐ伸びてしまう。どこを切ってもらったか分からないぐらい。でも春に剪定した方がいい木も沢山あります。・ニセアカシア・ツバキ・サザンカモクレン・コブシ・レンギョウ・フジ・ウメ・ユキヤナギ・ハナカイドウ・アセビ・ボケ・ヤマブキ・ハナズオウユキヤナギオオデマリ・トサミズキ・ヒュウガミズキ・ドウダンツツジ・早咲きのツツジ類・松の緑摘み・など春早くに咲く、もしくは年末に咲き終わった樹木はこの時期に剪定すると来年も奇麗な花が咲きます。

😁この時期は毛虫が出だします。この時期に枝の混みあった所を選定してもらうのもいいでしょう。剪定後に消毒散布もおススメです。

メッリト・・・・春先に花を咲かせた樹木の剪定時期
デメリット・・・剪定してもすぐ伸びる

f:id:papibo:20200429180705p:plain

7月~9月

🙍(お客)毎年お盆までに剪定にきてもらうんです。

😁(私)地域によってはお盆までにと言われる方結構います。剪定するのは問題ないですが、この時期は強く刈り込んだり。強く枝抜きは避けた方が樹木のためにいいでしょう。またツバキ・サザンカキンモクセイ・ウメなどこの時期には次の花芽を準備、もしくは花芽がありますので花芽を残すように剪定してもらうといいでしょう。

😁(私)春と同じくこの時期に剪定しても数週間で伸びますが。この時期に剪定すると来年も奇麗な花が咲く樹木がたくさんあります。・ウメ・タイサンボク・ヒメシャラ・ナツツバキ・エゴノキノウゼンカズラ・ボタンヤマボシ・ツツジ類・アジサイバイカウツギ・ハイビスカス・ハナミズキ・など春から夏にかけて花が咲き終わった樹木はこの時期に剪定するといいでしょう。この時期も毛虫が発生する時期なので消毒散布をお忘れなく。

メリット・・・・春から夏に花を咲かせた樹木の剪定時期
デメリット・・・剪定してもすぐ伸びる・強い剪定をしない(松など)

f:id:papibo:20200429180554p:plain

10月~12月

👴(お客)お正月までに奇麗に剪定してもらいたいです。

😁(私)この時期は1年でもっとも剪定をされる方が多いです。この時期キンモクセイの花が終わる頃、樹木はそろそろ休眠期に入る準備をしだします。この時期に木を切っても春の新緑の季節まで樹木は新芽を伸ばしません。数か月切った樹形を保ちますので1番この時期を好まれる方が多いです。松の剪定もこの時期がいいでしょう。

😁(私)この時期に剪定をすると来年も奇麗に花を咲かせる・キンモクセイ・ヒイラギ・サルスベリクチナシシマトネリコムクゲキョウチクトウ・ブッドレア・ハギ・などです。この時期に気を付けたいのが春から夏に咲き終わった樹木は花芽を準備していますので花芽を残す剪定を心がける。また寒い時期に強い剪定を嫌う樹木もありますのできをつける。マキ・シマトネリコ・オリーブなど

メリット・・・・切ってもらった樹形を新緑の時期までキープできる

デメッリト・・・寒さに弱い木の剪定に気を付ける・植木屋になかなか来てもらえない

f:id:papibo:20200429180512p:plain

1月~3月

🙍(お客)庭の木が何年もほったらかしで伸び放題なんです。

😁(私)そのケースは1月~3月がオススメです。この時期は樹木は休眠期に入っていますので木は眠っています。この時期は落葉樹・常緑樹ともに強めに剪定したりバランスが悪くなった樹形を整えたりするのにいい季節です。この時期は・サザンカニシキギ・ツリバナ・カリン・マユミ・ピラカンサロウバイ・ナシ・リンゴ・カキ・イチジク・イチョウ・クリ・カンキツ類・ザクロ・ブルーベリー・キューウィフルーツ・などが剪定するのに適した時期です。またこの時期は寒肥の季節です。肥料もおススメ。

😁(私)もちろん普通の剪定も問題ないです。

メリット・・・・強い剪定可能・みだれた樹形を整える剪定可能(寒さに弱い樹木は不可能
デメリット・・・・・強い剪定で樹形を整えた場合1年間花を休んで整止します。(サルスベリムクゲなどは別)


まとめ
どうですか?解かりましたか?春夏秋冬で見てもらいましたが、どのシーズンもメッリトデメリットがあります。
庭はひとつひとつが違いますのでその庭にあった剪定・時期・ニーズがあります。
剪定を頼む、もしくは自分でする時の参考にしてください。

こちらも、参考にしてください。
papibo.hatenablog.com