庭のお医者さんに教えてもらう

庭のお困り事、解決します。

樹木医師が教える、地球で【一番背の高い樹木】なに?

 

😊コアラが好きな植物です。

 

 

😁答えは、ユーカリです。

 

 😊成長は、極めて早く、高さ70~100m、幹の太さ3~8mもある巨木があります。世界最高の高木です。

 

😊ユーカリは『ふともも科』の常緑高木です。主幹は直立で、樹形は雄大。樹皮は灰青色で、平滑。500種類もあり、変種も合わせると、800~1000にも種類があります。

 

 😁コアラが食べるユーカリは、40種類ほどです。

 

😁産地はオーストラリア産で、花は6~7月に青白色で、芳香があり、花時は遠くからでも匂う。他にも、黄色・赤色の花を咲かす種類もあり、1年を通していずれかが咲きます。果実は10月頃に完熟します。日本でユーカリの花を見るのは珍しいです。

 

😊製紙パルプ、木材として利用され、並木としても用いています。油がとれ、薬用として、利用されています。ユーカリ油は、医薬品として認証されている国もあり、咳や痰を抑える効果があるとされています。

 

😊風に対して抵抗力が少なく、幹折れの被害がしばしば起こります。

 

 

😊ユーカリには、「新生」「再生」「思い出」などの花言葉があります。

「新生」「再生」の花言葉は、オーストラリアでは、山火事が多く、ユーカリの林も被害にあいます、被害にあった、ユーカリの種が落ちやがて発芽して、ユーカリの林が再生される。そのことから、「新生」「再生」の花言葉ができたと思われます。

 

😊ユーカリの誕生花は「11月7日」「11月18日」です。

 

😊ユーカリの名前の由来は、(良い蓋)を意味するギリシャ語をラテン語化したもの。乾燥地でもよく育つ大地を守るように、緑で覆うことが、名前の由来と考えられます。

和名「ユーカリ」は、属名の英語読み「ユーカリプタス」を短くして、「ユーカリ」としたもの。

 

 😁植木屋の知恵袋

ハーブのような芳香のあるユーカリの葉は、入浴剤などに利用されています。

葉は、銀色でシルバーリーフして、人気が高いです。

日当たり良い、排水が良い場所を好み、肥沃な土壌を好む。

私個人的に、庭植より、鉢植えをお勧めします。耐寒性もありますが、品種によっては、耐寒性が弱い可能性もあります。冬は室内などで管理ができるように鉢植えが良いと思います。大きくならない品種もありますが、鉢植えで育てると花が早く咲くかも。