庭のお医者さんに教えてもらう

庭のお困り事、解決します。

樹木医師の、のんびりとした田舎暮らしの休日

p>今日は天気もいいんで、近くの海で流木をひろいたいと思います。

写真で取りませんでしたが、海岸はゴミが凄く多いです。困ったものです。

大陸からゴミがながれてきます。

地元の住民は定期的にゴミ掃除をしていますが、減る事はなく、増える一方です。黄砂もそうですが、風下はしょうがないですね。

ちなみに、この海からゴミを捨てると福井県や石川に流れ着くらしいです。(ここは鳥取県です)

f:id:papubo:20200514131132j:plain

 

ゴミをかき分け探すこと20分。良い流木が見つかりました。

マツの根だと思います。

これに防腐剤を塗って苔を張りたいと思いまいます。

 

f:id:papubo:20200514131202j:plain

 

防腐剤の臭いが気になりますが丁寧に塗ります。

 

f:id:papubo:20200514131228j:plain

 

非常に暑いです。もう夏ですね。

 

f:id:papubo:20200514131256j:plain

 

塗れました。風格がでましたね。

乾いたら苔を張りたいとおまいます。

乾くまで私の基地(ベース)を紹介します。

 

f:id:papubo:20200514131347j:plain

 

仕事がない時は、ほぼここにいます。

 

f:id:papubo:20200514131430j:plain

 

ランチュウが元気よく泳いでいます。

 

f:id:papubo:20200514131522j:plain

 

オランダ獅子頭も元気に泳いでいます。

もう少ししたら、産卵する時思います。また紹介します。

 

この基地はエアコンが無いので冬と夏が困ったものです。

冬は火鉢で何とか過ごせるのですが、夏は扇風機なので、汗だくになります。

 

f:id:papubo:20200514131551j:plain

 

家の前に苔が生息しているので、拝借。田舎に感謝。

 

f:id:papubo:20200514141448j:plain

 

山奥の渓谷をイメージしました。

f:id:papubo:20200514142346j:plain

 

砂利は水の流れです。

 

f:id:papubo:20200514141628j:plain

 

田舎暮らし何にもないけど、色々あります。