庭のお医者さんに教えてもらう

庭のお困り事、解決します。

樹木医師の盆栽に魅せられて、其ノ四

 

f:id:papibo:20200807151051j:plain

黒松の盆栽、新芽が先から枯れてきます。

考えられる理由は、去年まで畑に地植えしていました。畑に撒いた除草剤がかかったか、もしくは、根から雑菌が入ったと思われます。

黒松や杉によくハダニが発生して古葉が黄色くなることがありますが、ハダニで新芽がこの様な状態にはなりません。除草剤が少量かかって菌が入ったのでしょう。

f:id:papibo:20200807151254j:plain

とりあえず、菌が入ったと考えて殺菌剤を散布します。殺菌剤は1000倍で希釈しました。葉、幹に滴るほど散布します。これを2週間おきに数回しようと思います。

f:id:papibo:20200807151321j:plain

乾いたら木が白っぽくなっています。

f:id:papibo:20200807151404j:plain

6月に、松の緑摘みしたローソク芽、さし芽成功のようです。

奥にはツバキ。ツバキも成功しています。

ツバキも盆栽に仕立てようと思います。

f:id:papibo:20200807153214j:plain

こちらはアジサイ。こちらも成功のようです。

来春に、お爺さんの家に植える予定です。

今は、空き家のお爺さんの家。家の回りを季節の花でうめつくす考えでいます。

f:id:papibo:20200807153250j:plain