庭のお医者さんに教えてもらう

庭のお困り事、解決します。

樹木医師の白魚を取りに行きました

f:id:pupebo:20200320120756j:plain

鳥取中部 東郷池

令和2年3月9日(月曜日) 晴れ

 

はじめに

 

皆さん白魚知っています?

 

サケ目の魚で全長約10㎝の細長く半透明な魚です。春先に河口をさかのぼって

 

産卵をする。サハリン、朝鮮半島、日本の沿岸や汽水湖にいるらしいですよ。

 

食べた事あります?

 

とても美味‼

 

刺身・天ぷら・卵とじ・かき揚げ・など色々な食べ方がありますが。

 

今日は鳥取県中部にある東郷池

 

春を告げる今が旬の白魚を取に行こうとおもいます。

 

 

f:id:pupebo:20200309111924j:plain

道具は柄の長いたも網、円の大きいサイズがいいですよ。

 

白魚はとても小さいのでメの小さいがオススメです。

 

後はとった白魚を入れる容器。道具はそれだけです。

 

服装は特になく、私は長めの長靴とカッパです。

 

腰まで胴付き長靴を履いて水の中で取っている人もいますが、

 

岸から十分取ることが可能です。

 

ではさっそく取りに行きましょう。

 

f:id:pupebo:20200320121209j:plain

 

と言いたいところですが、白魚を沢山取るには幾つか条件が

 

あります。

 

鳥取県中部 東郷池の白魚のシーズンは2月中旬頃からゴールデンウイーク

 

頃までです。

 

後、風です。その日の風に合わせて、その日が西風なら東の岸。

 

東の風なら、西の岸といった具合に岸に向かって波が打ち寄せられている

 

時が良く取れます。

 

この様な条件の時は水面が濁り泳いでいる白魚は見えません。

 

ただひたすらたもを右~左(どちら側でも)に大きく、素早く池底ギリギリを

 

すくいます。

 

もちろん入る時もあれば、スカの時もありますが白魚はかたまりで泳いで

 

いますので、10~20匹ととれる事もよくあります。

 

一回すくうごとにたも確認します、手応えは無いのですくい上げたかどうか

 

一回一回確認します。

f:id:pupebo:20200309123057j:plain

母親頑張!

写真の奥に写るのは羽合温泉。

 

風が弱い時は取れないかと言うと、そうでも無いです。

 

風の弱い時は水面に泳ぐ白魚を見つけてすくいます。

 

私は波がある時。ただひたすらたもですくう方が良く取れます。

 

初めて取に行く方。

 

何にも心配ご無用。

 

私が初めて取に行った時、周りの人たちからうるさいぐらい

 

アドバイスされました。色んな取方を教えてくれるので自分の

 

気に入った取方でオッケーです。

 

 

f:id:pupebo:20200309114335j:plain

 

写真が下手くそですみません。5~6匹入っています。

 

f:id:pupebo:20200309144223j:plain

 

約2時間で結構とれました。

 

取った白魚は、私は池の水を少し入れた容器に移します。

 

この辺りも皆さんバラバラです。

 

持ってかれる時は氷を入れて鮮度を保ち帰ります。

 

f:id:pupebo:20200309162840j:plain

 

約1㎏ありました。半分は近所の人にお裾分け。

 

ココだけの話ですが市場で㎏○○円で売る人もいるとか。

 

多く取れた時は、冷凍保存もいいですよ!

 

今日は我が家、特性 ‘‘白魚と玉ねぎを小麦粉でつないで焼くだけ‘‘を作ります。

 

材料は白魚 適当

 

   玉ねぎ 適当

  

   乾燥した赤い小海老 多い方が美味しい

 

   紅ショウガ 適当

 

   味の素  適当

 

   卵  適当

   

   小麦粉 適当

 

後は混ぜて、フライパンで焼き目がつくように焼くだけです。 

 

f:id:pupebo:20200309172206j:plain

 

簡単でとても美味しくビールが進む一品です。

 

f:id:pupebo:20200320121649j:plain

 

東郷池周辺に七福神にちなんで7つの足湯があります。

 

f:id:pupebo:20200320121712j:plain

 

 

 

まとめ

 

良いたもは少し高価ですが、安価なたもでも十分とれます。

 

子供ずれ、カップルで来られる方も多いですし。

 

是非ひ一度。近くに足湯もあり温もって帰るのもよし。